松波君の疑問を佐藤さんが一発解決!Biggreenなんでもしつもんコーナー!
※質問は随時メールフォームで受け付けています

アメフトやったことなくても大丈夫?

怪我しないの?体が大きくないとできないの?運動が苦手でもできる?
バイトしてもいいの?
試合にはすぐ出られるの?

アメフトって何ですか?やったことも、ルールさえ知らないけど大丈夫ですか?
全く問題ありません。現在アメフト部には40人くらいの選手がいますが、高校からアメフトをやっていた人は2人しかいません。他のひとはみんな大学に入って初めてアメフトに触れて、一つ一つうまくなって試合で活躍しています。だから全然アメフトを知らなくても大丈夫です。先輩たちが優しく丁寧に教えてくれます。


上にもどる

アメフトって危なそう。体格が良くないといけないのでは?僕はあまり運動したことすらないのですが。
入部の時点でマッチョである必要は全くありません。アメフト部では専属のトレーナーがトレーニングのメニューを組んでいるので半年もすれば見違えるほど大きく強靭な体になれます。そうして体をある程度鍛えれば、試合や練習で大怪我をすることはほとんどありません。
一般的に見ても、アメフトは昔は怪我が多いスポーツでしたが、近年では防具が発達してほかのスポーツと変わらないくらいの授傷率まで低下しています。だから、ほかのスポーツと比べて特に危ないわけではありません。それに、チームには専属トレーナーやドクターがいるので怪我の対策はバッチリです。
さらに、あまり運動したことがなくて不安な人も心配はいりません。毎年何人か文化系の部活出身の人が入部しますが、他の人と変わらないくらい活躍しています。3年前の主将は元合唱部、昨年のスターターには生徒会しかやっていなかった人もいます。


上にもどる

バイトはできますか?
全く問題ありません。チーム全体の練習は週4日、1年生の最初のうちは週3日なので、残りの日でうまくバイトをしている人は沢山います。アメフト部では家庭教師や短期のバイトをする人が多いように思います。


上にもどる

試合にはすぐに出られるようになりますか?
アメフトのスターターはオフェンスの11人、ディフェンスの11人に加えて、スペシャルチームと言ってキックやパントのときだけ活躍する人たちもいます。試合途中のメンバーチェンジを考えると、1試合に出場する人数は30人から40人くらいになるため、1年生から試合に出て活躍できることもよくあります。


上にもどる

inserted by FC2 system